てぃーだブログ › challenge!!40th › 何気ないこと › そんなん、よー言わんわ。という言葉

2014年03月01日

そんなん、よー言わんわ。という言葉

はいさいぐすーよー、今日拝なびら。

昨日の会話。

ワシ
「大阪でよく行ってた整骨院に久々に行ったときに、院長先生がうつぶせ状態の俺の体を触って
「あれ、割腹ようなってきたやん!」
て言ってきたから
「”太った”って言うたらよろしいやん(笑」
て返したら
「そんなん、よー言わんわ!」
って返してきた」


「よー言わんわ!ってどーゆー意味?」


そっかー、そうだよなと思った。


ちなみに
「よー言わんわ」を変換すると

「そんなこと、言えません」

なのだ。

さっき、確認するために大阪の友人に電話して聞いてみたら、

「あんな、関西弁を関西人に変換させるってどないやねん!!

って、言われた(笑


たしかに、地元の言葉を標準語に変換するのは難しい。


たとえば、

「スーミー」

なのだが、

以前、大阪の職場で、他社のやつらが「スーミー」してることを同僚に言おうとしても

なかなか出てこない。

で、いちかばちかスーミーって言ってみたら

「え?なんて?スーミー?なんやそれ。」

・・・そうなるよなと。

説明するのに時間かかったことを思い出した。


言葉って奥が深いとつくづく感じた今日この頃である。

ビリケンさん↓↓↓←click!!

そんなん、よー言わんわ。という言葉




 


同じカテゴリー(何気ないこと)の記事
うちなーCMの話
うちなーCMの話(2014-02-28 10:52)


Posted by なかまけん at 14:11│Comments(1)何気ないこと
この記事へのコメント
いっぽう、ウチナーヤマトグチに「そうとも言う」というのがありますね。「だっからよー」と使い方は同じです^^

講義中、なにげなく方言(もしくはウチナーヤマトグチ)を使ってしまうことがあります。たまに、お客さんなどに好評な時もありますが、県外出身者に「?!」な顔をされてしまうので、気をつけています。
注意はしてるんですけどね...
Posted by yassyyassy at 2014年03月09日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。