てぃーだブログ › challenge!!40th › 日常 › 久々の地震で思い出すこと

2014年03月03日

久々の地震で思い出すこと

はいさいぐすーよー、今日拝なびら。

今朝、地震で目覚めた。
けっこうな揺れだったが、自宅付近は
震度2
だった。

ふいに、神戸で勤務しているときに体験した
鳥取県西部地震
を思い出した。

当時、神戸で勤務していたワシ。
ちょうど昼休憩のときに地震は起こった。
確か、その時の神戸市は
震度4強だったような・・・

縦揺れ、横揺れ・・・
かなり長い時間に感じた。
初めての体験で、恐怖を感じた。


そこに勤めていた職員の女の子が気になり、
事務所に戻ると
自身のデスクの下でうずくまり、ガタガタ震えていた。

なぜなら、彼女は
阪神淡路大震災
の体験者で親族を亡くしている。

上司に掛け合い、彼女を早退させた。



天災に人が勝てるわけがない。

そのためにも、起こった時の対処を考えなければならない。


同じカテゴリー(日常)の記事
SUPERNATURAL
SUPERNATURAL(2014-03-25 20:12)

人生初の手術
人生初の手術(2014-03-07 17:18)


Posted by なかまけん at 12:37│Comments(1)日常
この記事へのコメント
天災は、突然やってきますからね。
でも、それだけにお互い助け合うようになったのが日本人じゃないか、と思うことがあります。

同僚を早退させた配慮、とてもいいですね。
こういうスマートな対応が、誰もができるように心がけていきたいですね。
Posted by yassyyassy at 2014年03月09日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。