てぃーだブログ › challenge!!40th › 3.11で想うこと

2014年03月11日

3.11で想うこと

こんばんわ。

3年前の今日、
「東日本大震災」
が起きた。

ワシはその時、大阪に住んでいた。

その時間、仕事仲間と昼食を摂っていた。

すると、同僚が
「なあ、今揺れへんかった?」
と言っていたが、ワシは気づかなかった。

飯食って現場に戻り、スタッフに確認してみたら
「揺れたで!!てか、東北えらいことになってる・・・」

まさに、その時よくテレビの映像で流れていた津波が映し出されていた。。。


その時思い出したのが、大学生のときにニュースで流れていた
「阪神淡路大震災」
のことだった。

体験はしていないが、阪神淡路大震災の復興支援施設で勤務していたこともあり、
言いようのない気持ちになった。

東日本大震災が発生する以前、
福島県産の米「ひとめぼれ」を
通販で取り寄せて食にしていたが、震災後、物流がスムーズに行かず、注文ができなくなった。

半年が経ち、通販サイトによく注文していた店舗を見つけ、
その「ひとめぼれ」をみつけた。
いつもはその年の精米だが、この時ばかりは1年前の精米だった。(注文する時期にもよるが・・・)
だが、注文すると、店舗から一通のメールが届いた。

「ひとめぼれの放射線量結果報告をお入れしましょうか?」
との文章。(うる覚えであるが・・・)

なぜだか、自然と涙がこぼれてしまった。

そのとき、まさに「風評被害」の話題がメディアから流れてきていた時だったので、
かなり苦労されているのだと感じた。現実に直面したと感じた。

ワシはそのメールの返事として、
「結果報告は特に必要ないです。福島県産のひとめぼれはうまいんでこれからも応援しています。」
と送信した。
すると、すぐに返事が返ってきて
「ありがとうございます。しかし、在庫の関係上おそらく今シーズンで当分お届けできなくなるかと思います。
時間はかかるかもしれませんが、その後お届けできる時にはお知らせしてもよろしいでしょうか?」
・・・なんて、律儀な方なのだろうか。。。頭が下がる。


何ヶ月後かにその店舗で「ひとめぼれ」は復活していたものの「福島県産」ではなかった。

なんとも言いようのない気持ちがこみ上げてきた。



ワシに何ができるのだろう。
どうしたらよいのだろう。
ただ、考えるだけになっているワシが情けない。

でも、決してこの日を忘れてはならない。
そのときに感じた感情も忘れてはならない。



Posted by なかまけん at 21:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。