てぃーだブログ › challenge!!40th › 日常 › Androidの電話帳がぁぁぁぁ(泣

2014年01月26日

Androidの電話帳がぁぁぁぁ(泣

黄しまぞおりはいさい、ぐすーよー、今日拝なびら青しまぞおり




昨日の夜、ふとスマホの電話帳を見てみた。

「ん?減ってる??」

googleで同期しているので、
連絡先上部の電話帳
を押してgoogleを見ると。。。

201件から154件にまで減っているではないか


なんということだ。

以前にも同じようなことがあったが、対処方法を覚えているはずもなくタラ~

ググりながら、また、思い出しながらやってみた。

PC上でgoogleにアクセス
Gmail→連絡先を見て
その他
を見てみると

連絡先を複元

アップ「あったー」アップ

クリックすると

カスタム

とあるが、そこでまた疑問。。。

「ん?カスタム以外の日時を指定する場合だと思うが、〇〇日前とか〇〇時間、分前のことか??」

そう、その「カスタム」には選択箇所はあるが、(前)という言葉がないのでよくわからないまま、実行してみた。

うわーん「もどったー!!」うわーん

それから、今一度整理しようと

google内で電話帳を整理

②androidのgoogleアカウントをいったん削除

③念のためandroidの電源を再起動

④androidにてgoogleアカウントを再入力し、同期

戻りましたー!!



そこで、iPadminiでもgoogleアカウントの連絡先を同期してみた。

「あれ、連絡先が5件しかでてこねー」

googleの連絡先に戻ってよーく照らし合わせてみた。

すると、連絡先のMyコンタクトというグループに入っている人だけが反映されていることがわかり。。。

グループ2つに入れるのが違和感あったから、ほとんどMyコンタクトから外したのにぃぃぃ

もう一度、google連絡先すべてMyコンタクトに入れました。

iPadminiを確認したら、

すべて出てきたー!!


ここまで、およそ4時間。。。なんぎー

でも、今回はやり方を書きとめたので、次回このようなことがあっても

パンチ!もうだいじょうぶさー!!



同じカテゴリー(日常)の記事
SUPERNATURAL
SUPERNATURAL(2014-03-25 20:12)

人生初の手術
人生初の手術(2014-03-07 17:18)


Posted by なかまけん at 08:49│Comments(1)日常
この記事へのコメント
いろいろとお疲れ様でした。
書き留めながらの試行錯誤、大変ですが
あとあと役立ちますし、こうやってブログのネタにも
なるので、これからもまめな記録を心掛けてください。
Posted by Tutor at 2014年01月26日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。