てぃーだブログ › challenge!!40th › 日常 › ややこいぞ!!確定申告!!

2014年02月09日

ややこいぞ!!確定申告!!

はいさいぐすーよー、今日拝なびら

朝からずーっと雨ですねー。
本土は大雪で大変そうだ。


さてさて、ワシは
昨年退職し職業訓練を受講しながら、
現在は雇用保険の受給で食いつないでいる。

てことで、確定申告(←click here)のはなし。

ふと、
「あ、年末調整してないぞー!!」
と、ネットでe-Taxのサイトを覗いてみた。

「なんだ、簡単そうじゃねーか!!」
と思い、進めてみた。

。。。知らなかった

e-Taxで申告するには、
「ICカードリーダー」
とやらが必要なことが・・・

実は、先に個人の登録を(ICカードリーダーあり)で進めてしまっていた・・・
「無くてもできるだろう」
と思ったのは、甘い考えで・・・

できませぬ!!!

普段、そんなん使わんのに、申告のためだけに購入するのは

モッタイナイ!!!

そこで、
申告用紙の作成を試みた。

そこでまたまた悩む。。。

「青色申告」「所得税」「・・・」
などなど種類があり、どれで申告すればよいのか・・・


ググってもなかなか解決できないので、
一通りクリックしてみた。

個人事業主や退職後事業を開始したなど→青色申告決算書
サラリ-マンや退職後何もしてない→所得税及び復興特別所得税の申告
あとは、消費税及び地方消費税の申告やら、贈与税の申告やら。。。

という解釈に至ったのである。

ココまでたどり着くのに、半日費やしてしまった。

結果、源泉徴収票を見ながら「所得税・・・」の申告にて申告書を作成した。

※雇用保険で得たお金は申告不要だそう!!

一言、

なんぎー!!!

後は、「源泉徴収票」と一緒に管轄の税務署へ郵送するだけだ。
もちろん、税務署に出向いてもいいがなんせワシの家から遠く、時間もない。

申告しないと26年度の税金多くなるはずだし、損するよー!!!


同じカテゴリー(日常)の記事
SUPERNATURAL
SUPERNATURAL(2014-03-25 20:12)

人生初の手術
人生初の手術(2014-03-07 17:18)


Posted by なかまけん at 15:33│Comments(1)日常
この記事へのコメント
ICカードリーダってめっちゃ高くなかったですか?
税金払って更に金使え?国税庁ふざけんな!!…ですよ、まったく。
無料配布すればいいのに…
e-Tax出た頃、税務署のアンケート用紙にクレーム書いて来ましたが、まだ値段変わらないんだろうなー。
Posted by 娯楽極楽娯楽極楽 at 2014年02月11日 10:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。